2013年6月30日日曜日

ECSS in バルセロナ part2

今日は、ECSSでの口頭発表。
2分間という短い時間でしたが、語学力以前にプレゼン方法について色々と学ぶことがありました。また2分間で研究の内容(伝えたいこと)を発表することは、とても難しいことだと改めて感じました。 国際学会だけに自分の考えを相手に伝えることの大切さを感じます。今日の経験を次につなげるのも自分次第、経験を活かす努力をしていきたい。

今回の学会会場はバルセロナオリンピックが開催された場所で行われました。
カタリューニャの体育研究所は、レスリング会場だったと聞きました。

最近では、学会はより細分化され、専門化されていますが、ECSSでは、スポーツ科学、健康科学、スポーツ医学、コーチング、アダプテッドスポーツ、教育学、体力測定評価、バイオメカニクス、分子生物学、生理学など、幅広い分野で発表が行われています。

オリンピックの開催地で行われるスポーツ科学会議、 オリンピックのレガシーがここにもあるように感じました。








0 件のコメント: