2011年7月16日土曜日

教育と研究

今日は日本体力医学会関東地方会で発表です。

今年は授業の関係からなかなか発表できませんが、色々とディスカッションできればと思い発表登録しました。4月から環境が変わりほぼ授業資料の準備に時間を費やしてきました。また、担当科目は、スポーツ文化論、生涯スポーツ論、青少年スポーツ論と色々な視点からスポーツに関して考えてきました。

ようやく今月で前期授業も終わりますが、振り返ってみると昨年までの研究員生活とはまたちがった意味で、スポーツや運動を大きく捉えることができたのかなと思います。

少し時間が出来たので、丹羽宇一朗著の『負けてたまるか!若者のための仕事論」を読み返し、先ずは今ある環境を大切にし、教育・研究に対して前向きな姿勢で進んで行こうと改めて思いました。

どんな学会でも、発表する際には、抄録を書いて、スライドを準備し、予行演習し、発表に望みます。
授業とは違い、研究データを純粋に議論する場、改めて大切な場だと思う。

0 件のコメント: