2014年7月21日月曜日

温故知新とスポーツサイエンス

第22回日本運動生理学大会に参加してきました。
今回のテーマは「運動と生理学の温故知新」。自分は、モーニングセッション「代謝」で「性ホルモン分泌器官としての骨格筋の可能性」について講演する機会を頂きました。
現象ー解題発見ー課題解明という流れで、最近では分子レベルからの発表もありますが、改めて研究への取り組み方や考え方について学ぶ時間でした。

またtabtata protocolの話しは、海外での取組みや事業化へのスピードには勉強になる部分が多くありました。日本と海外との違いがそこにあるのだと思います。

懇親会では、幸運にも「桃太郎賞3」を頂きました。
業績にはかけませんが、、、学会長、組織委員会の方々の温かさにふれた学会でした。

0 件のコメント: